犬の運動

犬の運動不足

運動不足

中型犬以上を飼われている方向けです。


「餌(ゴハン)をあげていれば元気だからいいや」

なんて考えを持っている人いませんよね!!?


ワンちゃんも生きています。
当然のことながら、散歩や広い場所で遊んであげることも
大事なんですよ。

(そんなことわかってるよ)
声が聞こえてきそうですが
意外と庭先につなげっ放し、柵の中に入れっぱなし
結構います。

運動不足は犬の動物学的にみてあまり知られていないことです。


これは私が小学生時代の話ですが
その頃我が家では超大型犬 グレートデンを飼っていました。

生まれて数ヶ月で我が家に来たときには小さいながらも
四肢のしっかりしたコロコロ犬で可愛かったなぁ。

1歳、2歳となるともう成犬です。身体がでかい!
前足を上げると170センチの大人といい勝負。

3歳くらいまでは父が車(軽トラ)で手綱を持って散歩。
いま考えるの信じられない光景ですが・・・

そうこうしているうちに8畳ほどの空家を利用して
そこで飼うようになったのです。
犬小屋代わりです。

次第に散歩をする時間とか機会が意識から遠のいて
1年中犬小屋の中でした。
とても可哀想な事をしました(σ_σ、)

そして5歳で突然死んでしまった・・・


そうです。死因は運動不足
だったそうです。

いま大型犬を飼われている方
どうか散歩をしてあげて
そうでなくても大型犬のほうが短命なのですから。


ちなみに、小型犬も散歩は必要ですが
小さいので部屋の中で遊んでもそこそこ運動になります。

毎日の散歩されてる方もいますが
それがいいとは一概に言えないのですけどね。


お役に立ちましたらランキングご協力お願いします♪
人気ブログランキンク
にほんブログ村 犬ブログへ

タグ

カテゴリー:犬の運動